若林健太

ブログ

ありがとうございました

2012.09.06

昨夜は東京都内の都市センターホテルにて「若林けんた君を励ます会」を開催頂いた。昨年より広い大きな会場で、当初、会場入りした時は、参加者が少なくてガランとしたら、どうしようかと不安になった。開始時間が近づくにつれて、段々と集まってきて頂き、始まる頃には会場いっぱいに!本当に、お忙しい中を駆けつけて頂いた全ての皆様に感謝申し上げたい。

 

243218_356046691144042_426118431_o[1].jpg

 

(発起人の皆さん、先輩や同期議員の皆さんと乾杯!

   パーティでの写真等は活動リポートにあります)

 

思えば3年前。自民党長野県連の公募で公認候補者となった時、大学同級生が中心となって壮行会を開いて貰った。あの時は50名前後だっただろうか。3百名を超える皆さんに集まって貰ってパーティを開いて貰えるようになって有難いかぎりだ。

 

若林けんた大島副総裁視察.JPG

(栄村の復興住宅の視察にて 島田村長、職員、大島副総裁、私、丸山県議)

 

皆さんのご期待に応えていける自分になっていけるように努力精進していきたいと誓った。

 

(視察後の昼食会は、自民党栄村支部の皆さんとご一緒しました)

 

懐かしい人にも出会った。大学時代サークルの先輩やJC時代の仲間。理事長として迎えた長野JC50周年式典の時、スポンサーである富山JCの理事長としてお世話になり、翌年は地区担当理事とブロック会長としてご一緒した林さん。遠く富山から来てくれた。何十年ぶりで出会う人も居た。様々な人のご縁によって生かされ、政治活動をさせて貰っている。改めて、そうした事を気づかせてくれた

 

今、624分東京駅発新幹線で長野に向かっている。今日は谷垣自民党総裁が公務で、我が長野県栄村に視察に入る。東日本大震災以来、復興に務めている村の状況を観たいというのだ。地元国会議員として同行する事にした。昼には、再び東京へ戻る。昨夜に続いて、忙しい日程が始まる

 

さあ、今日も元気いっぱい頑張るぞ!

若林けんた君を励ます会 IN 東京

2012.09.05

今日は東京にて「若林けんた君を励ます会」が開催される。実は、今回で4回目になる。2年前の参議院議員選挙に際して、長野県連の実施した公募にて公認候補者となった際に、大学時代の同級生や公認会計士仲間を中心に開催頂いた。当時は50名前後の仲間が集まり激励をしてくれた。その後、当選してお祝い会を行い、昨年、今年と年一回を目途に開催頂いている。昨年は予定より随分とたくさんの皆さんに来て頂き会場が溢れんばかりで有難くも盛況だった。

 

段々と仕事の関係で知り合った皆さんが支援を頂けると輪が広がって来てくれている。中核となっている同級生や公認会計士時代の友人は勿論だが、こうした輪の広がりが有難い。さて、今年はどんな会になるだろうか。精いっぱい努めたい。

 

会期末直前で、自民党内では総裁選挙を巡る動きが加速している。町村さんを初め会場へお見え頂いた総裁候補にはご挨拶を頂く予定にしている。テレビ局も随分と待ち構えているようだ。

 

昨夜は清和政策研究会で総裁選挙を巡って打ち合わせ会があった。町村会長が出馬意欲を改めて明確に打ち出したが、安倍元総理との話し合いは進んでいないという。分裂状態で総裁選挙に突入する事を良しとしない多くの先輩方の声をかき消すように強行論を張る声が鳴り響く。釈然としない会議の運びだった。

 

 

P1040869.JPG 

(長野JC後輩が10月例会打合せのため上京されました)

 

古賀さんが世代交代を持ちだし谷垣総裁を応援しないとした見識は理解できる。生まれ変わる、新しい自民党が求められているという意味では、示す方向は正しいと思う。「情と理」故後藤田正晴先生の書いた本を思い出す。仲人でお世話になった町村先生に今回は義理があると思っている。情の部分だ。それは必ずしも理と一致しない時もある。なんとも悩ましい限りだ。まあ、もう少し、様子を観ている事にしようと思う

 

 

P1040866.JPG(自民党国際局 棚橋局長、江渡代理と共に次長として同席

  韓国外務省前北米局長の金さんと懇談。

   竹島問題を初め広範な意見交換をしました

     金さんは政府派遣で一年間、東大の研究員をされています)

 

 

今日は8時から参議院議員による清和会の会合がある。その後、厚生労働部会の後、11時から厚生年基金PT、12時から韓国外務省前北米局長との会食、林政調査会とある。夕方、長野JC後輩が会館を訪ねて来る。

 

 

行政改革推進本部役員会

2012.09.04

参議院決算委員会メンバーによる超党派の懇親会があった。山本順三委員長のお声がけによるもので、各党の皆さんと楽しく懇談した。党派は違えども、それぞれ個性的な人ばかりだ。自民党以外の皆さんから私の質疑は内容が濃く論理的だと褒められた。ちょっと、嬉しく思った。

 

若林けんた市役所前駅街頭演説.JPG
Camera
DSC-WX7
Focal Length
22.5mm
Aperture
f/6.3
Exposure
1/160s
ISO
200

(市役所前駅交差点にて)

 

最終新幹線に乗って地元長野へ帰った。車中熟睡して長野駅に着いた時、東京か長野か分からず混乱した。今週は木曜日に谷垣総裁が栄村に入るので2往復しなくてはならない。

 

今朝は長野市役所前で街頭演説・辻立ちを行う。夏風邪の影響で声がしゃがれているが、まあ、なるべく喉に負担をかけないようにやりたいと思う。後援会幹部各社を訪問。総裁選挙の行方、地元事情について説明をして意見交換をしてくる。

 

昼の新幹線で再び上京。行政改革推進本部役員会がある。選挙公約に盛り込む内容を討議する。衆議院の皆さんは選挙準備で奔走しなくちゃならないから、ある程度、取りまとめ作業などを請け負うことになるのかもしれない。まあ勉強になる事だから、しっかりとやろう。保育連盟女性部懇談会に出席した後、総裁選挙に向けた打合せ。義理があって出席してくる。最後は中曽根参議院会長との懇談会がある。


DSCN1235.JPG
Camera
COOLPIX P7100
Focal Length
6mm
Aperture
f/2.8
Exposure
1/30s
ISO
180


(日本保育協会女性部中央研修会懇親会で長野県の皆さんと)


明日は、東京での「若林けんた君を励ます会」じゃがれた声を回復して体調を整え迎えたい。今日は前日として、何かと大切な日だ。しっかりと取り組んでいこうと思う

鬼の霍乱

2012.09.03

鬼の霍乱だろうか。昨日の午後、ABNの取材を受けて、その後、新聞記者と話をした後、本来は、地元後援会支部長初め役員宅を訪問する予定にしていたが、体の節々が痛く、頭もボッーとしてくる。調子が悪いのだ。メールマガジン原稿書くなどの用事もあったので、珍しく計画を変更して自宅へ帰り、作業をしながら静養した。

 

DSC03062.JPG

(西沢まさたか県議会議員と上松交差点にて街頭演説をしました)

 

そういえば、頑強な体で元気印のS市議も今朝の水泳大会の時に、今年は始めて夏バテして寝込んでいたと話していた。疲労が蓄積しているのかもしれない。

 

昨夜は早くに寝床に入ったので、今朝の気分は爽快だ。7時に自宅を出発して、久しぶりに長野市内上松交差点で、地元の西沢県議と一緒に街頭演説・辻立ちを行う。県議は、上松の交差点を中心に毎週やっているから、かなり定着している。私が年上だが、世代も近いので話しやすい。コラボレーションして来ようと思う

 

8時半に街頭演説を終えて、9時から企業訪問。10時の新幹線で上京する。12時から参議院決算委員会准総括質疑がある。夕方、自民党総研の皆さんが来て、共同研究の提案を受ける事になっている。企業から出向で自民党本部に派遣されている皆さん。テーマを決めて、若手国会議員と研究をするらしい。まあ、楽しみである

 

夜は決算委員会メンバーによる懇親会。超党派だから面白い。終了後、最終新幹線で長野に帰る。明日は午前中、地元長野で用事を足すように考えている。

休日の諸行事

2012.09.02

若林けんた犀南水泳.JPG

(第33回長野市犀南水泳大会 開会式にて)

 

朝晩は随分と涼しくなり、窓を開けておくと肌寒いくらいだ。昨日のJA松本ハイランド20周年式典では多くの方と酌み交わし貴重な時間を頂いた。地元の衆議院議員以外、参議院議員として呼ばれたのは自分だけだったんだろう。仕事の関係などでご縁が深く、こうした機会を得ることができた。青年部の皆さんや旧役員などとも交流ができて有難かった。

 

若林けんた更北運動大会.JPG

(更北地区運動会にて)

 

今日は6時から氏子が集まり、秋祭りに向けて、大塚神社の掃除がある。8時半に水泳大会開会式、更北地区運動会、篠ノ井御幣川の運動会に出席する。昼に、坂城へ移動して、刀鍛冶である宮入さんの個展に行く。午後は、テレビ局の取材があり、その後、地元後援会役員のお宅を訪問して歩く

 

若林けんた御幣川運動大会.JPG

(篠ノ井御幣川運動大会 急遽閉会式にてご挨拶をさせていただきました)

 

昨夜は帰宅してから家族と団欒して英気を養ったが、メールマガジンの原稿まで手が届かなかった。今日こそ、夜にメールマガジン原稿や厚生年金基金制度論点整理などを行いたいと思う。

JA松本ハイランド20周年記念式典

2012.09.01

残暑は厳しく日中は暑い日が続くが、朝晩は随分と涼しくなってきた。5時半に起床して、犀川畔をジョグ&筋トレ。6時過ぎると少年野球やサッカーチームが練習をしている。馬場もあって、乗馬をする人もいる。休日の朝。犀川畔は清々しい風が吹いている。

 

若林けんた門前町花遊歩.JPG

 

(門前まち花遊歩 ~牛に引かれて善光寺参り  出発式にてご挨拶)

 

昨夜は、監査法人時代の仲間が一同に集まって、恒例の上野カップ前夜祭が開催された。松本のレストラン鯛萬で前夜祭を行い、翌日ゴルフコンペ。公認会計士・上野紘志先生を囲んで20数年続いている。今年も長野県内はもとより全国から縁のある人達が集まった。こうした人たちが集まってくるのは上野先生の人柄だろう。参加していたS先生が上場会社20数社の社長さんとの定期的な勉強会があるので、メンバーとして加えてくれるとの話を頂いた。有難い事だ

 

若林けんた門前町花遊歩出発.JPG

(善光寺へ出発!!)

 

今日は長野市内の中央通りで歩行者天国をやっているのでイベントなどに参加、午後は松本に行って、戸別訪問をした後、JA松本ハイランド20周年記念式典・懇親会に出席する。

 

若林けんた松本ハイランド20周年記念.JPG

(松本ハイランド農業協同組合発足20周年記念式典にて)

 

自宅には比較的早くに帰って来る予定になっている。月一回、月初に発行しているメールマガジンを発行する時となっている。原案を書き込む夜にしたい。

loading ...

月別に見る

若林けんたのブログ

若林けんたの携帯サイト

若林けんたの政策

若林けんたの後援会

自民党


ページトップ